mbedで遊ぶ

超簡単マイコン(?)mbedで遊んだ記録。

番外編: IchigoJamを入手

どういう経緯だったか忘れてしまったが、IchigoJamなるBasic専用マイコンを知り、スイッチサイエンスから購入。(同時にmbed application boardも購入)。

アナログ・ビデオ入力(コンポジット・ビデオ)とPS/2キーボード、電源供給用のマイクロUSBがあればOKとのことで、早速電源投入。

TV画面にOKの文字が出ているのでLED 1と入力すると、ボード上のLEDが光る。続いてLED 0と入力するとLEDが消灯。行番号とLED 1, WAIT 60, LED 0, WAIT 60, GOTO 10と打ち込み、RUNと入力するとLEDがON/OFFを繰り返すLチカが完成。この間1分くらい。

このくらい簡単だと子供にも使いやすいと感じる。

ただし。。。

・TV画面に表示が左右に揺れ、見にくい。動作クロックに水晶を使っていないため、水平同期のジッタが大きいものと推定。

・サポートが貧弱。購入のバージョンは0.8.5だが、最新は0.8.6らしい。どうやってアップデートするのかいろいろと探したが、メーカー(供給)側からのちゃんとした情報が無い。facebookの公開グループに登録するのが正解のようだが、これは躊躇する。

教育用途としてのコンセプトは良いし賛同できるので、今後の成長を見守りたい、という感じ。